2011年9月11日日曜日

フィリピン生活 超円高のメリット

  日本から持って帰ってきた、一万円札の束(束と言っても薄い、、汗)を持って、マビニストリートのエドセンに両替に行ってきました。

  本日のレートは、0.5460。 ここ最近のレートで、物を考える習慣がついているので、頭の中は、0.5000の想定。 この差は大きい。 両替して、儲かった! という気になります。 1万円あたり、460ペソの、おまけが付く感じですね。

  今のところ、まだ、収入が日本円ベースなので、為替の変動は、生活に直結します。この円高は、本当にありがたい。 このタイミングで、出来るだけ多くペソに換えておこうと、日本から、カバンに入れて持って来ました。

  でも、逆に、レートが、0.5を切ってくると、段々、苦しくなってくるわけで、やっぱり、フィリピンで暮らす以上、ペソでの収入を得るのがベストですね。

  ここフィリピンで、凄く多い海外への出稼ぎ労働者(OFW)の方々も、フィリピンに帰って来た時の為替レートで、長期間の海外労働のサラリーが、多くもなり、少なくもなり。 昔、日本のフィリピンパブで働いていた女の子が、フィリピンに帰る時、円が弱くて、嘆いていたのを思い出します。

  やっぱり、為替レートなんかに影響されないのが一番です。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿