2011年9月12日月曜日

エサを食う フィリピン人?

  
  以前、口の悪い日本人の友人が、 『フィリピン人は食事をしていない、エサを食っているんだ。』 なんて言ってました。いつも思い出すと笑いがでてくるのですが、実に、キツイけど、よく特徴をとらえた、言い回しだと思います。

  原因の一つに、日本人の食卓のように、小皿に一品ごと、盛り付けるのではなく、大皿で全てのおかずを、飯と共に食うから、どうしても見栄えが悪い。 食ってるうちに、まるで、犬のお皿状態になってくる(笑)。 更に、庶民レベルの食卓では、飯のよそいかたが、極めて乱暴。釜の底のご飯など、べったりと、平べったいまま(笑)。 ちょっと、ほぐして、見場をよくするってことに、気が回らないのですね(笑)。 とどめは、手で食う場合がある。 手で飯を食べるのは、こちらでは無礼でも何でもなくて、伝統のカマヤンスタイル。でも、どうしても、日本人から見ると ぎょっとする。 私は慣れましたが。

  日本の、じじい・ばばあが居る我が家。日々、日本スタイルと、フィリピンスタイルが共存し、面白い限りです。
 
  エサを食うフィリピン人に、顔を背ける、超頑固日本じじい(私の父)(笑)。 

  手で食うフィリピン人をとやかく言うくせに、寿司を手で食う日本人。 寿司だけ手でいいのか!? おにぎりは手で食うのか!? じゃあ、普通のご飯を手で食って何が悪い? 

はい、すいません。(笑) 

でも、おかずとご飯を手で混ぜるのはどうか。 手が汚いじゃん。

  日本フィリピン文化摩擦。我が家の日常です。お互い、引きません、変えません(笑)。

どちらのスタイルでもOKなのは、私だけ
 
  私が双方に合わせられるから、何とか維持できている我が家です。 私が日本人むき出しにすれば、嫁さんはじめ、フィリピン人は皆去って行くでしょう。 私が、フィリピンスタイルを強要すれば、日本の、じじいとばばあ(私の両親)は、発狂するでしょう(笑)。

摩擦と違いを楽しむ

これしか、ありません、異国の生活は。

面白いでしょ。 文中に何回、(笑)が出てきたことか(笑)。 また出た(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿