2011年8月12日金曜日

ここは フィリピン パラニャケ市 BF

 何でも高いところですな。


   まあ、お金持ちの多い、アップタウンでしょうから仕方ないですけど。でもBFホームズ内はかなり古い感じをうけますね。ちょっとした高齢化社会でしょうか(笑)。


  近くの市場で日々買い物をするのですが、生鮮食料品は他の庶民的なマーケットと比較して、3-4割は高いのではないでしょうか。だって、テラピアが1キロ140ペソですよ。肉類・野菜・果物も同様ですな。これって、毎日のことですから、結構バカにならない。


  2009年末に、移住を決意したときに、どこに居を構えるかというのは大きな問題だったわけですが、やはり安全な選択をしました。メトロマニラ内で、閑静で、国際色があり、日本人向けの商店があって、、、という考えの結果、パラニャケBFに落ちついた訳です。


  でも今は、フィリピン生活に慣れて、死ぬまでここに居たいと思うようになった今、パラニャケBFは脱出しにゃいかんと思ってます。だって、何でも高いもん。


 うちは、巨大なBFホームズに隣接する、小規模ビレッジなのですが、環境はいいです。閑静ですし、安全ですし。でも、フィリピン人化している私にとっては、少し違ってきているのです。何が違ってきているのかは話すと長くなりますので、また、おいおいと。
 
 日本人が、フィリピンで食っていくための、庶民レベルの、地に足がついた話しをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿