2011年8月16日火曜日

フィリピン人男性 ハゲ その1

 少ないのです。あまりいないのです。


 万国共通、男性の悩み、ハゲ。 壮年性脱毛です。
 ここフィリピンで気がついたのですが、男性で禿げてる人が、少ないのです。


 暑いし、太陽光線は厳しいし、年中 汗かいてるし、頭皮へのプレッシャーは相当なものだと、思うのですが、意外や、意外。 ハゲの男、少ないのですよ。 おでこが狭く、前の生際が、くっきり、びっしり、という奴が多いです。


 私の友人、巨漢のアイバン(170センチ100キロ)なんか、金が無くて、シャンプー買いたくないものだから、嫁さんの使っている 『洗濯粉石鹸』 で頭を洗う。 日本人のハゲに悩む人から考えると、やってることは無茶苦茶。 でも、奴、生え際くっきり、剛毛が、そびえ立ってます。


 何故、なんでしょう。


 《そもそもハゲとは?》  ※私、ハゲ治療には、少し詳しい。


 特殊な円形脱毛症などは除くと、ハゲとは、『毛穴のつまり』 です。 頭皮の油脂が、毛穴に入り込み、塞いでしまい、毛髪の新陳代謝を妨げ、まだ幼い毛髪が落ちてしまう。 さらに、進むと毛根が死んでしまい、もう2度と、毛髪の生えない毛穴になってします。


 まあ、簡単に言うとこういうことです。


 ですから! 頭皮の汚れた状態で、いくら毛髪剤をかけても、上滑りするだけ。 やはり、絶対的に大切なのは、 頭皮(髪の毛じゃないです)を、よく洗うことです。 


 次に、シャンプーのアドバイス。 特に、冬季などは、シャンプー前に、湯船によく使って、汗をかくくらい温まって、十分に、毛穴を開いてから、シャンプーします。 毛穴が、ふさがった状態で、シャンプーしても、ハゲの原因の油脂のつまりは除去できません。


 これだ!!!! 
 フィリピン人に、ハゲの少ない理由! そういや、暑い所に住む、黒人の人も、ハゲが少ないきがするなあ。 対して、わが国はじめ、中国さんや、韓国さんも、やたら ハゲ多いですよね。寒い寒いロシアさん、やたらハゲ多いです(某 EX大統領の顔が・・・)。
 そういや、秋は、脱毛の季節でしたよね。。。。。。。。。


 フィリピン人にハゲの少ない理由
  = 年がら年中、毛穴が開いているから

 だから、洗濯石鹸で、頭を洗っても、びくともしないんだ(笑)。

 そう確信した私、日本で買ってきた、スーパーシャンプー(写真)、一つ4000円! もうやめます。 代わりに、フィリピンで見つけた、気持ちいい石鹸(写真)、こいつで頭洗うことにします。
 嫁さんの、洗顔石鹸です(笑) 一つ20ペソしなかった。


 そういや、、、、日本で相当に、危なくなった私の前髪。。。フィリピン在住の2年間、、、現状維持しているよな! これって、フィリピン生活の大きなメリットですよ! 悩める男性諸君!


0 件のコメント:

コメントを投稿