2011年8月30日火曜日

あさってから、1年半ぶり 日本一時帰国

  昨日に引き続き、今日も。フィリピンは休日です。

  競馬のプログラムを見て、あれっ?と思った朝。 レースのスタートが昼間。 休日と土日だけ、レースは昼2時とか3時に始まるのです。 平日は夕方から。

 ※私、日本から引き続き、フィリピンでも競馬好き。フィリピン競馬にもかなり精通して来ました。競馬の話しはまた今度。

  で今日は、休日と気付いた次第。
 
  昨日は『ナショナルヒーローズデイ』ということで、アキノ大統領出席で、セレモニーがあり、テレビで中継してました。 今日は何の日? 知りません。 

  フィリピン国よ、そんなに、休んでいる場合か? と言いたい気がしますが、、、、ま、いいか。

〔一時帰国〕

  色々な用事を、溜め込んで、全部終わらせるべく、9月1日から1週間、日本に一時帰国です。今までは、面倒くさくて仕方なかったんですが、近づいてくると、楽しみになってきました。

  というのも、本屋に行ける! 新聞を各誌読める! と思うとウキウキしだしました。 フィリピンでは、日本の本は、基本手に入りませんので、乱読読書家の私としては、活字に飢える日々でした。 色々、忙しい中ですが、がっちり読んでこようと思います。

  本は、重たいので、そんなにたくさん持って来る訳にもいきません。 それと、どうせ持ってくるなら、持って来る価値のある、繰り返し読めるような本がいいので、、、、、今回は、ドストエフスキーの小説の中で、未だ読んでない物を、文庫本で持ってこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿