2011年8月29日月曜日

フィリピン マニラ 移動はオートバイに限る

  今日は、日本食材を買いに、マカティ リトル東京の『チョットストップ』まで、行って来ました。

  幸い雨も無かったので(風はすごかったですが)、ここパラニャケBFから、オートバイを飛ばして、背中にリック背負って、行ってきました。 

  『チョットストップ』さん、しばらく行ってませんでしたが、調味料等の商品が充実しましたね。やっぱり安いと思います。 まあ、『はっちん』や『富士マート』さんは、日本の一流メーカーの食材ばかりですから、比較にはならないのですが、 醤油やみりんのブランドなんて、どうでもいい私にとっては、調味料等が安く手に入る気がします。

  今日は、日曜日なので渋滞はあまりないのですが、とにかくマニラの渋滞は、ほんと頭にきます。私は、こちらの免許も取り、車もバイクも自分で転がします。

  リトル東京の前の道、パソンタモ通り なんて、平日に車で突っ込む気になれません。慢性の渋滞は、酷いです。 家の家の、最寄の幹線道路の スーカット も渋滞は常態化しています。

  で、一人の時・荷物の多くないとき・雨の降って無い時、 お出かけはバイクに限ります。 こちらの人は、オートバイのことを、『モーター』 と呼びます。

  サングラスにヘルメット、防塵マスク、遮光用のリストバンド 、背中にはバクラランで買った安物リックサック。 これで、渋滞の車の間を、スルスルと、右へ左へ突っ込んで、必ず、列の先頭にでちゃいます(笑)。

  絶対、誰も、日本人とは見ない。

  この間、免許証と車両登録証のチェックで、私を止めたポリスマン。
  『ジャパニーズ カ バ?』 とびっくりしてました。

いいの、日本人に見られないのも、ここでは、一つの安全対策なのです。ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿