2011年8月26日金曜日

フィリピン 今日のイライラ シリーズ1

  あるクリニックへ、両親の検査結果を聞きに行く予定があった。

  昼過ぎ頃、嫁に、クリニックに電話して、検査結果があることと、ドクターがいることを確認してくれと、お願いした。

 すぐ電話した嫁の、答え

 『ドクター、今、いるって』

 この時点で、いやーな予感と、違和感を感じたのだが、、、、

 で、車飛ばして行ってみると、 『ドクター出掛けた、、今日は帰って来ない。』

  いつも、 『わざわざ行って、無い。はい終わり。』 というパターンが多いので、電話で確認するようにしているのだが、確認しても。このざまです。。

  私、嫌いなのよね、、 『無駄足』 というのが。 とくに、ここフィリピンでは、渋滞も多くて、無駄足の時間ロスは日本の数倍になります。フィリピンの様々な、非効率さには、相当慣れました。慣れたというより、それを笑って楽しむ余裕が出来てきたのですが、、、この『無駄足』の多さには、なかなか慣れません。

  原因は、

  ちゃんと、話しが出来ないこと!

  今日の例では、私は、今この瞬間にドクターがいるかどうかを聞いているわけじゃない、今から行くから、大丈夫か聞いているのです! 

  クリニックのお姉さん、頼みますよ!

  今から出るのに、今居ます、と答えてどうする。 聞き手のインテンションが全く理解できてない。でも、そんなの説明せんでも、話しの流れで、わかると思うが、、、

  はいOK! と答えてします、嫁も嫁だ!

ということで、またまた、やってしまった、

『わざわざ行って、無い! はい終わり。』 パターン の

『無駄足』 でした! 

0 件のコメント:

コメントを投稿