2011年8月19日金曜日

フィリピン ber の月

 まだ。8月中旬ですが、昨夜など、少し涼しさを感じました。 ご存知のように、これから年末に向かって、ここフィリピンは、涼しいベストシーズンに、徐々に向かっていきます。

 フィリピンでは、-ber のつく月に入ると、クリスマスシーズンの開幕らしいです。
 September  October  Novenver  Decenber  ですね。

 もちろん、イエスキリストの誕生日という、宗教的なお祭りなのですが、ここフィリピンでは、一年を通しての、最大の消費拡大期間、商売人にとっては、1年の雌雄を決する勝負期間です。

 今、小さい洋服店をやっているんですが、向かいの商店主が、昨年のクリスマス期間の、売上について、話してくれました。

 『クリスマス前には、通常月の1月分の売上が、1日であがることも、めずらしくない。』

らしいです。ふうううん。 まあ、話し半値で聞くとしても、きっとすごいんだろうな、と思います。

 最近、小さな小売店を経営してて思うのですが、ここフィリピンでは、

『店の成否は、通年スパンで見ないといけない』 

かもしれないですね。だって、通常月の収益が小さくても、クリスマスシーズンに、ドカーンと、あがれば、カバーして余りある場合も考えられるわけで、その商売の収益性を、通常月のみで判断してしまうのは、早計かなと思います。

 今まで、小売店を構えて、クリスマスを迎えたことなかったので、ピンと来てなかったかもしれませんが、そういや、5-6の商売している時に(もうやめました)、クリスマス用の仕入れ資金の申し込み、一杯ありました。

 『クリスマスくらいは、夕食のテーブルに、ご馳走を一杯。』
 『クリスマスくらいは、子どもに、新しい服を着せてやりたい。』
 『クリスマスパーティの、プレゼントくらい奮発したい。』
 
 そして、何より、

 『クリスマスくらいは、家族そろって、和やかに過ごし、幸せをかみしめたい。』

 全てのフィリピン人共通の願いではないでしょうか。

 今から、クリスマスの売上楽しみです。
 ?? 仕入れ資金は? 5-6おばさんに借りに行こうかな(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿