2019年2月8日金曜日

フィリピン 物価

フィリピン生活が長いこともあるが、フィリピンの物価が安いなんて感覚は全く無い。毎年続く経済成長とインフレで、10年ほど前にの日本に比べて物価が4分の1とか、3分の1とか、そんなことはもう全く無い気がする。もちろんどのレベルで生活しているかにもよるんだが、日本人が感じるフィリピンの物価を語る場合に、フィリピン底辺のことを言っても意味ないと思うので、あくまで、それなりの生活をしている場合で。

毎朝、フィリピンの英字新聞のフィリピンスターを読んでいるのだが、この間フィリピンの所得層のデータ記事が出ていた。私の収入レベルは、忘れてしまったが、中の上か、若しくは上の下だったと思う。ま、フィリピンの中でも中流ですな。悲しいことに。で、一応日本人ですから、最低限の生活はしています。たまに日本レストラン行きますし、ネット環境は必須だし、ケーブルテレビは要りますし、おかずは2品以上いりますし、栄養バランスの知識はあるから野菜と果物欠かしませんし、年が年なので常用している薬ありますし、ティッシュが無いと用は足せないし、子供は公文教室に通わせているし、ユニクロで服買うし、、、、、となってくると、生活いっぱいいっぱいですな。

副収入が欲しいと思う今日この頃です。

嫁さん働きにだすか。でも、一日368ペソ(この地の最低賃金)しか、稼げないだろうからな。夜の仕事に出すか。昔はバリバリだった嫁さんも、今はもう期限切れか。

パンデサルの店でも出すか。





子供たちと遊んだマタブンカイビーチ。おんぼろ海の家宿泊楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿