2019年2月17日日曜日

フィリピン 気候 冷夏?

3月から5月がフィリピンのいわゆる盛夏。モールなどにスイミング関連のグッヅが前面に展示されます。年によっては年明けから暑くなり、かっかと日差しを感じられる年もあるのですが、今年はもう2月半ばだというのに、涼しい。

私の住まいはかなり高台にあるビレッジですので、下界とはかなり空気が違います。フィリピンでは珍しく、山が間際にありますので、山から吹き降ろす風が強くてクール。おかげでいつも空気が洗われているようで、本当にフレッシュエアー。深呼吸したくなるほどの良い環境です。以前、パラニャケのBF近辺に住んでいて、仕事の都合でバタンガスに住まいを探したとき、初めてここのビレッジを見た瞬間に、 ここだ! ここが終の棲家だ! ベストだ! と思いました。そしてそれは今も全く変わっておりません。

今年は冷夏なのかな?例年暑くなるこの時期に、今、最高です。昼間はさすがに日差しが強くて暑いのですが、湿度があがってないから、空気がカラッとしていて暑さが全く苦にならない。夕方になると、本当に涼しくなって、気持ちいい気持ちいい。そして、早朝は放射冷却?っていうのかな、キーんと空気が冷たく少し霜がおりる。で、勢い良く山から日が登ると活動的な日中が始まる。

高温低湿。体感的にこれ以上良い気候というのは思いあたらない。ハワイは行ったことないが、人の話によるとこんな感じなのかもしれない。
 
日本の高温多湿の夏は今から考えても地獄です。もう絶対いやだ、あの逃げ場の無いような苦しい夏。京都の地獄のかまゆで、大阪の湿度たっぷりの夏。やだやだ。

家の前のネコの額ほどの庭からの風景。夕方です。朝日は山から昇ります。


近くに工業団地が一杯あるので、日系企業の駐在員様も結構たくさんお住まいです。セキュリティも非常に厳しく、絶対おすすめ。物件の値段も、マニラ首都圏と比べるとずっと安いと思います。よく知りませんが。一平米あたり、5000-6000Pかな。ビレッジ外はがたっと落ちると思います。よく知りませんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿