2019年2月5日火曜日

フィリピン 教育 学校 小学校

と言っても小学校の話しです。
二人娘がいて、長女は所謂プライベートスクールに通っております。ここフィリピンでは、一般的にプライベートが上流で、パブリックは下級です。イエスキリスト信仰している割には、金が全ての国ですから、プライベートスクールは金がかかるのです。小学校ですから、まだそんな大した金額じゃないですが、問題はその中身。何というか、実にくだらん教育に金払ってる気がするんです。そして学費だけじゃなくて、しなくてもいいイベントを次々行って、その度に参加費、衣装代、果ては寄付まで。

プライベートスクールというと生徒数が限られていて、小奇麗な校舎のエアコンの効いた教室で30人以下の適当な学級で、まあ快適は快適なんでしょうが、問題はその中身。パブリックスクールよりカリキュラムの進行が早いんでしょうけど、どうなんでしょう。

会社のCSR(社会貢献活動)で、部下を率いて何回か最寄のパブリック小学校に、文房具を寄付しにいったのですが、何というか昭和の私が通っていた小学校を思い出しました。生徒わんさか一杯、木造の傷ついた机、ギシギシ音を立てる床。カリキュラムの中身はわかりません。

そして、子供たちは一緒です! 着ている服に若干の違いはあっても、小学生低学年の綺麗な目は一緒です!

長女は一旦入った学校ですから、このまま続けさせてやろうと思ってますが、次女をどうするかで少し考えてます。嫁さんは、パブリックでいい!と言っておりますが、嫁さんそのものが、まともに学校言ってたのか怪しい人ですから、参考意見としてきいておきましょう。

私はね、小学校なんてのは、学校で友達と遊んで、笑ったり泣いたり(いじめはNGですが)、それが一番大切だと思ってます。初等教育は、頭脳の訓練としての基礎算数と、情緒養成のための読書、それだけで十分と思っている口です。

誰も読んでないブログで、フィリピンで子育て経験の有る方(誰も読んでない)、一応大学までは出してやる予定で、小学校からプライベートスクールは必要か否か。教育レベル、カリキュラム自体に大きな差があるのか、高い学費を小学校から払う見返りはあるのか。どなたも読んでいらっしゃらないとは思いますが、ご意見いただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿