2012年4月7日土曜日

フィリピン ホーリーウィークです

実質、昨日の金曜日で終ったのだが、ここフィリピンは今週は、いわゆる 『ホーリーウィーク』。 キリスト教とは縁の無い私ですが、一応、勉強しました。 ホーリーウィークてなんや?


イエスキリストさんが、死んで、生き返った話はしってますが、それを祝う祝日のようです。 木曜日に有名な 『最後の晩餐』 が行われて、金曜日に十字架に貼り付けにされて亡くなり、一日おいて日曜日に復活されたということですね。


昨日の金曜日は、グッドフライデイというそうで、本当にメトロマニラは完全に休みでした。近所のスーパーまでしまっていて困りました。あちこちの教会では、イエスキリストさんを担いでのパレードがあったようです。


キリスト教も、結構色々な行事があるもんだなと、フィリピンに住んでいると思います。


一応、キリストさんは、人々の罪を一身に背負って死んだとのこと。だから罪が許されるのかという問題は、微妙な話しになりそうなのでやめておこう。


ただ、どうも、この 『許される、許す』 というのがキリスト教のキーワードに思えてならない、今日この頃。 


先日観た、映画 『ゴッドファーザーⅢ』で、アルパチーノ演ずるゴッドファーザーが、牧師に向かって懺悔する。 『実の兄弟を殺してしまった。』 と。 牧師の答えは、神はお許しになる、だった。 そりゃおかしいだろ、と私は思います。 神を信じて、懺悔して、悔い改めれば、許されるのか。そんな簡単な論理じゃないとは思いますが、どうも、許されざることが許されてしまうのは、合点がいかないし、怖い話しだと思います


ひょっとしたら、フィリピン人の悪い奴は、人の物をくすねて、神様に懺悔したら許された気になっているのでは無いだろうか? 問題発言ですかね? どうも、そんな気がするんですよ。 キリストさんの教えのいいとこ取りというか、曲解じゃないのかなと思いますね。


もう少し、聖書を勉強してみようかな。


知識欲旺盛な私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿