2012年4月13日金曜日

フィリピン 夕方のひと時

クソ暑い暑いメトロマニラです。相変わらず、太陽のエネルギーで体温まで上がっているように感じる体の火照りが続いています。


年中そうというばそうなのですが、太陽がきつくて、住宅街のまっ昼間は人が消える。 皆、家の中で寝ているか、ゆっくりしているのでしょう。フィリピン人は、非常によく昼寝をする国民ですが、午後は暑すぎて何もする気にならないというのも関係しているかもしれませんね。


でも、日が翳ってくる夕方になると、子供たちが出てきます。5時から6時くらいの間でしょうか。我が家の前も、隣近所のガキが出てきて、ボール遊びなどがはじまります。うちの家は、朝日はあたりますが、午後以降は、陰になります。前の道も、家々に太陽がさえぎられるかたちで、夕方になると涼しく遊べます。 子供たちと、その世話をしているヤヤさんが一緒に遊びます。


我が家の愛子ちゃんも、夕方になるとやる気満々で外に出て行きます。はす向かいの家が、中国人の家庭で、小学生低学年くらいのガキが2人います。この男の子2人を相手にまわして一歩も引かない愛子ちゃんです。毎日、楽しく遊んで、大はしゃぎです。


近所付き合いなんて、日本のマンションに住んでいた時は、ほとんどありませんでしたが、ここでは自然と顔なじみになり、和気藹々のコミュニティが出来ていきます。子供たちを中心として。

左端で何やら悪さをしているのが愛子ちゃん

人のボール遊びをジッと見つめる、この後ジャマしに行きました

下町と違って人口密度低いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿