2012年4月8日日曜日

フィリピン プールに行った

午前中から、クソ暑いので、急に思い立って、 『プールに行こう!』。 

愛子ちゃんは、生まれて始めてのプールデビュー。 何故か水着だけは持ってる。 去年つかった浮き輪等を引っ張り出して、空気を入れてチェック、たまたま遊ぶに来てた子供2人連れて、すぐ近くのプールに出掛けました。


プレジデントアベニューから、スーカットロードに出て、マニラ方面に200メートルほど行ったところに、観客スタンド付きの競泳用プールが安く開放されています。25メートルのキチンとした競泳用プールなのですが、今日は晴天の日曜日。 家族連れが一杯、一杯で、まともに泳ぐことはできません。 まあ、今日は愛子と遊ぶつもりだから、まあいいか。


入場料は大人150P、子供100P、3歳以下はタダ。 ここは、闘鶏場と同じ敷地内にあって、闘鶏に行くオッサン方と、プールに行く家族連れ、若者グループで、大層賑やかでございました。


2時間ほどいて、水に入ったり出たりしたのですが、太陽光線は凄まじく、肩と背中がヒリヒリします。愛子ちゃんも興奮しすぎたのか、家に帰ったら、バタンキューでグーグー寝てました(笑)。

人だらけ、愛子はどこ?

それにしても、フィリピン人、泳ぎの出来る人が少ない。いない。

日本のプールだったら、遊んでいる人の中に、少しはましに泳げる人は必ずいるものだが、今日のプールでは皆無。 若い連中が泳いでるのを見ても、なってない。 私は、体力はともかく、形だけは出来ます。 平泳ぎで、ゆっくりゆっくりなら、いつまででも泳いでられます。 フィリピンでは学校で水泳の授業が無いらしいし、競泳という競技など無いに等しい。 私のフィリピン人の知り合いはたくさんいますが、多分、誰一人としてまともに泳げないのではなかろうか。これだけ海に囲まれた国なのに、不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿