2012年4月5日木曜日

フィリピン 消えてなくなったリウマチ。

フィリピンに来て、病気が自然治癒してしまったという話しです。


実は私自身にことなのですが、子供の頃からのリウマチ持ちです。 中学生の頃に、 『若年性関節リウマチ』 と言われ、それ以来ずっと、薬を飲み続けてました。 程度は極めて軽く、また進行しないので、普段の生活は問題ないのですが、それでも、日本にいるときは、朝に関節がこわばったり、夜疲れると、膝がうずいたり。。。。そんなことはありました。 リウマチが暴れだすと、関節だけでなく、体全体が、いいようのないだるさに見舞われて、本当に嫌なものです。


様々な、リウマチのいい先生がいると言われる病院にいきました。 大阪市立大付属病院、国立加古川病院などは、リウマチの専門性で有名です。 色々な抗リウマチ剤を飲み続けました。 二十数年、薬を飲み続けたでしょうか。 全く、改善しませんでした。 幸い、悪くもなりませんでしたが、嫌なリウマチの症状とは、2年前まで、20数年、付き合い続けました。


2年3ヶ月前、フィリピンにやってくるにあたって、一大決心して、薬を全てやめました。まあ、こちらで薬を入手するのが煩わしいこともあったのですけど、なにせ長い間飲んでた薬なので、それなりの重大決心であったわけです。


結果。


ウマチの症状は、消えてなくなりました。



薬をやめたから、良くなったわけじゃありません。ここフィリピンの温暖な気候のせいとしか、私には考えられません。20数年、飲み続けた薬が全く治せなかった、慢性関節リウマチが、いとも簡単に無くなってしまったのです。 体の実感として、今、リウマチの症状を感じることは皆無です。 本当にマジックみたいでした。


歩けなくて車椅子でフィリピンに来たおじいさんが、さっさと歩いていらっしゃる実例知っています。 


硬直してまるで棒のようだった母の左半身、いまは極めて柔らかくなってます。


そして、私のリウマチは、あっという間に消滅しました。



ありきたりの結論のようですが・・・・・・・・・・・・・・・

年中、夏というこの気候、日本人の体は経験したことが無いのです。寒い寒いということは、如何に体が緊張することか、温かいということは、如何に体がリラックスするか、ということだと思います。


フィリピンマジック。。。。。。。


ハワイでも、グアムでも、タイでも、同じことが起こったのでしょうか。 よく分かりませんが、これは間違いの無い事実です。 私自身のことですから。


リウマチで苦しむ方、少しですが、私はそのつらさがわかります。
転地療法、一考の価値、大有りだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿