2012年4月7日土曜日

フィリピン バスケットでは見込みないだろな

私の3大低俗趣味。 競馬・野球観戦・プロレス観戦。 


競馬とプロレスは年中やってるが、野球はオフ期間が終わり、今、開幕したばかりです。 フィリピンでは、たまにESPNでメジャーリーグベースボールを視て楽しんでます。 今日はシアトルマリナーズの試合を生中継していて、イチローがフルベースで打席に入ったときは、思わず声を出して応援してしまいました。


フィリピンに来てから、アメリカのメジャーリーグを視るようになったのですが、これがなかなか面白い。日本のプロ野球とは全然違った趣で、楽しい。 とにかく、1人1人のプレーヤーが個性的。日本の少年野球で教えるような基本型など、全く用なし、時には真面目にやっとんのかと思えるような選手もいて、視ていてあきません。


イチローはメジャーでも不世出のスーパースター。 かたや松井秀樹は日本ではスーパースターだったが、メジャーでは普通の選手になってしまった。 日本の野球とアメリカのベースボールは違う競技といってもいいくらいです。 どちらかというと、長距離打を売り物にする選手が、メジャーに入って目立てるわけが無いと思います。身体能力が違いすぎます。 反面、身体能力にたよったいい加減なベースボールなので、卓越したテクニックのイチローは、メジャーでますます光輝いたのでしょう。


小さな日本人選手。 パワーやスピードでは勝てません。テクニックと小技を売り物にする選手だけが、メジャーでも脚光を浴びそうな気がします。 今年の川崎ムネノリや元ヤクルトの青木は、いけると思うけど。ダルビッシュも本質は変化球投手だから、いけると思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話しはフィリピンに戻って、フィリピンでは野球は無い。ナショナルチームはあるのだが、無いに等しいレベル。一般の人も野球に全く関心がありません。 フィリピン人の好きなスポーツは、もっぱらバスケットボール。 バスケットコートはいたるところにあって、若者が競技してます。


これが、私には理解できない


日本人以上にチビのフィリピン人男性が、何故バスケットをする。絶対に世界レベルで通用しない競技をわざわざ選んでしまっているように思えてならない。バスケットボールといえば、USAのNBL。身長200cmは普通、化け物ばかりです。バスケットボールは決定的に身長がものを言うのです。フィリピン人男性の平均身長はどのくらいかな? 多分160cm台前半だと思うな。私より背の高い奴は滅多にいない。ちなみに私175cm。


サッカーだったら、身長はほぼ関係ないのにと、いつも思う。南米やアフリカなど、発展途上国の貧しい子供が、路上でサッカーの練習をして、世界的なプレイヤーになるサクセスストーリーはよく聞く話し。ストリートチルドレンが、大金持ちになるストーリーです。 それは、ただボール一つで練習できるサッカーという競技の、入りやすさにあると思います。


フィリピン人もバスケットボールやってないで、サッカーやったらいいのにと、いつも思います。バスケットボールをやってる限りは、前述のようなサクセスストーリーは絶対生まれない


余計なお世話ながら、そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿