2014年10月3日金曜日

フィリピン 現地採用 就職

 日系銀行の方や、工業団地の方に話しを聞くと、今、日系企業のフィリピン進出ラッシュのようです。理由は色々あるのだけれど、一番の理由は、最低賃金の上昇が非常に緩慢で、今後もその傾向が続くということ。要は若い労働力がいくらでもあるということ。出生率が高く、人口ピラミッドは綺麗な三角。私の仕事してる工業団地内も、どんどん活況を呈してる感じはします。
 日系企業であれば、どうしても日本人は必要なんです。そして日本語が必要。ビジネスレベルの英語を話す日本人はよくいますが、ビジネスレベルの日本語を話すフィリピン人は滅多にいません。
 だから、日本人で一定のキャリアと得意分野があれば仕事を得るチャンスは大きいと感じます。求人一杯ありますよ。日本の本社から出向させると何かとコストがかかるので、現地で日本人を採用したい日系企業多いです。
 まあ、私もそれで仕事しているわけですが。
 現地採用の良さも難しいところも色々あります。
 そういった話しも少しずつしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿