2014年10月13日月曜日

フィリピン 現地採用

 今、働いている会社にはフィリピン現地での日本人採用で入社しました。2年前だから46歳。

 たまたま新聞を開いてみると(それも日本食材店での立ち読み)、まあ私の経歴にピッタリ来る求人の広告があったわけです。
その時は、就職しようとは真面目に考えてなくて、でも、あまりに自分に合いそうだったので、試しに応募してみようかな、と言う感じでした。その会社が、よく知っている会社で業界にも少し関わりがあったことが一つの理由でした。
 
でも、当時はフィリピンでの中途採用なんて、狭き門で、応募が殺到して、40台半ばの自分はチャンスがないんだろうなーーーなんて思ってまして、、まさか、2回の面接であっという間にジョブオファーをもらうなんて考えてなかったのは正直なところです。
ですから、色々な会社を訪問して、なんてことは全く無し。条件面の相場とか全く知らず、他社との比較も全く無し。あっという間に働くことになってしまったと言う感じです。
 
もしこれが日本で仕事を探していたなら、こうも簡単に職を見つけられたかどうか。この年齢では、きっと難しいと思います。
で、2年間働いて、色々と経験して、他の日系企業の情報等もにも接するようになり、最近考えが固まって来たのだが、フィリピンであればこそ、仕事があるように思ってます。今、この経験値をさらに積んだ状態なら、転職先も一杯あるような気がするし、やっていく自信も十分出来た。
 
 もっとも今の仕事、結構面白いので、辞める気はぜんぜん無いですが。給料の額でいうなら、もっと高額で雇ってくれるところはあるでしょう。でも、長い色々の経験から、給料は2番目です。1番は何といっても自分のポジションが自分に合っているかどうか。その意味からすると、今、ほんとにピッタリ来ているので、このまま続けたい。

 日本で仕事探しに苦労されている方などは、フィリピンで探してみたらどうかな、、なんて思います。求人一杯ありますよ。前にも書いたけど日系企業は、日本人が要るのです。そして日本からの出向は出費が掛かりすぎます。だから、現地で日本人を採用しようとする日系企業は一杯あるような気がします。
 
基本的には中途採用ですから、即戦力です。だから自分の経歴の延長線上にある職種でないとだめです。製造業でいうと、生産管理・品質管理・資材管理・財務経理等々。建設業なんかも求人多いですね。特定の技術者の方も非常に有利な気がします。残念ながら日本での営業一筋という方は少し厳しいかも。

 英語?これは大部分の求人が必要条件になります。当たり前です、外国ですから。ただ、ビジネスレベルという意味の分からない言葉に恐れをなす必要は全くありません。何せ私の英語が実はビジネスレベルだったのですから(笑)。ボロボロでもゆっくりでも、何とか意思疎通が出来るレベルであるなら、製造業ならチャンスあります。もちろん対外交渉を伴う職種は無理ですが。

その他人材バンクの会社も複数あります。

フィリピンで、フィリピン人相手に仕事。色んな意味で、ストレス満載で楽しいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿