2019年3月24日日曜日

タバコ止めようと苦しんでいるフィリピン生活

30年以上、きっちり1日1箱。
これだけきっちりと成し遂げてきた習慣は他には無い。

習慣といえば、話しはそれるが私日記を書いている。このブログに書けばいいのだが、そうはいかない。人に見せられない内容が満載だから。寝室の枕元に日記帳が置いてあるが、日本語で書いているので、ここでは誰も読めないから安心して色々なこと書ける。死ぬ前に処分しないとな。じゃあ何で日記なんか毎日書いているのか。これは精神安定剤ですな。多分。私は英語と少しのタガログ語を操るので、日常コミュニケーションに支障は無いが、いわゆる込み入った話しとか、自分の心情を吐露するとか、少しまじめに議論するとか、そういった機会は日本に居るときと比べて激減したというか、ほぼ無い。それが別に苦痛でも何でも無いのだが、毎日、紙の上に自分の思いを書き付けるというのは、十分に誰かと話す効果を代替できると思う。これは自分の信条だが、キーボードとディスプレイではこの効果はすごい薄れる。紙とペンでないとだめ。読書もそう、画面上の読書なんて全然だめ、紙の本でページをめくる動作は絶対に必要。

日記の話しから、タバコ禁煙の話しに展開しようとしたが、

あかん、タバコ吸いたくなってきた。

今、朝の8時。5時半に起きたから二時間半経過。昨夜は11時に寝たから、そこからだと、9時間経過。

脳が騒いでいる。何故ニコチンの補給が無いのかと、抗議している。

体は決して欲していない。脳が求める。

ここね、タバコ、市場の卸売り店で、80ペソくらいで1箱買える。約200円。日本の一昔前の値段です。家から徒歩15秒のサリサリストアでバラ売り1本5ペソ。

うちの家はバンガローで、あけっぴろげ。外の空気と中の空気はいつも一緒。家の前の小さなテラス、山を見ながら絶好の喫煙所。

この環境の中で、この脳の要求をどうやって退けたらいいのか。

フィリピンのマルボロ。どぎつい禁煙キャンペーンの写真付き。

0 件のコメント:

コメントを投稿